娘二人と

2児のママ お出かけや子育て、生活の記録

使っていないPiTaPa(ピタパ)を解約した 解約方法をご紹介

calendar

関西在住者にはおなじみのPiTaPa。
交通系ICカード・電子マネーとして関西人が使っている代表的なカードはおそらくICOCAかPiTaPaだと思います。(個人的な考え)

今回、長期間使っていなかったPiTaPaの解約を行ったので、覚書のためにも記事に残しておき、どなたかのお役に立てればいいなと思っております。

スポンサーリンク

PiTaPaピタパの解約

PiTaPaを1年間全く使わなかった場合、維持管理料として1,000円がかかります。
長年電車に乗っていないので何年か払っていたと思うと悲しい。
新しいカードが送られてきたので解約することにしました。

そもそも私が使っているPiTaPaカードは、三井住友PiTaPaカードです。
カードの裏側に電話番号が書かれていますが、調べたところフリーダイアルも存在していたのでそちらへ電話を掛けました。

0120-498-020

電話を掛けたところ、スムーズにオペレーターの方につながりました。

カードの確認と本人確認のため、以下のことを聞かれました。

カード番号
氏名
生年月日

解約理由も聞かれましたが、参考程度なんだと思いました。

電車に乗らないのでとお伝えすると、お買い物にも使えますよと言われましたが、いや、使いませんのでとお伝えしました。

というわけで、解約ということに。
後日、カードを返却する封筒が送られてくるのではさみを入れたカードを返却してくださいと。
はさみを入れて、台紙にテープで貼り付け、切手不要の封筒にて送り返しました。

問題は、カードの中のチャージ。

私はクレジットチャージに設定していました。
一定の金額を下回った時に勝手にチャージがされる設定です。
ですのでおそらくカードの中にチャージが入ったまま。

電話ではチャージ残高が確認ができないため、駅かどこかでご確認をとのことで教えていただけませんでした。

もし残っている場合は、手数料540円を差し引いた金額が指定の口座に振り込まれることになります。
手数料より少ない場合は返却できませんと言われました。

手続きは以上です。

割と簡単に解約ができるので、使っていないなら早めに解約しておけばよかったなと思いました。

まとめ

電車に乗ることが今はほとんどないので交通系のICカードは必要ありませんが、手数料などが必要ないカードを使うか、現金にするかが私にはあっているようです。
ICOCAも使っていたのでチャージが残っているかも・・・
ICOCAのチャージ期限は10年ということで、早めに確認しなきゃなと思います。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




関連記事

真っ白!白いベイクドチーズケーキが贅沢濃厚
15年間のガラケー生活に終止符 格安スマホ手に入れるの巻
Wの乳酸菌 はねかえすチカラをお試し 今流行りの乳酸菌!
マクドナルド ハロウィン魔女ポテトを食べたYO!
ティースラボ ボタニカルキッズで歯磨きが捗る!
10年間愛用中のタンブラーをピッカピカにした話

folder ABCハウジング

ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2019年8月版 miniロハスフェスタ
ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2019年1月版
ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2018年12月版
more...

folder ヒロセキャンペーン

ヒロセ通商2018年2月キャンペーン ビーフ100%ハンバーグ!
ヒロセ通商2017年11月キャンペーン ハンバーグが新しくなった!?カレンダーも!
ヒロセ通商2017年8月キャンペーン 半年に一度の餃子祭り
more...

folder リメイク

ジャムの空き瓶をリメイク 簡単プラントハンギング!
粗品でもらったリュックサックをトートバッグに簡単リメイク!
more...

folder 家電

デスク周りを潤すハーバリウムUSB加湿器が
more...

folder 手作り

大人気DAISO毛糸 メランジを使って親子ベレー帽編んだ
more...

folder 料理

グリーンパン新シリーズ メイフラワーの24㎝を使ってみた!
無添加 円熟こうじみそ 3タイプお試し
堺の刃物屋さんこかじ 包丁研ぎセットを使ってみた
more...

folder 株主優待

マルカキカイ(7594)から株主優待品到着 2019年バレンタインデーギフト
マクドナルド株主優待 人気・売上No.1対決 最終決戦!お味は?
SHO-BI(7819) 株主優待品到着 2018年9月確定分
more...

folder 自己紹介

自己紹介 (連絡先)
プライバシーポリシー
more...

folder 贈り物

2019年 平成最後のバレンタインに! 福味-FUKUMI-
more...