娘二人と

2児のママ お出かけや子育て、生活の記録

読み聞かせのコツに関する参考図書とおすすめ絵本(幼稚園児)

calendar

こんにちは。

私には現在、年長と年少、2歳差の娘がおり、ごく一般的な幼稚園に通っています。

私自身、読書が好きなので、娘にも読書というものを人生を通して楽しんでほしいという想いから、赤ちゃんの頃から絵本は積極的に読むようにしていました。
最近は、寝る前に3冊の絵本を読む習慣になっています。

ただ読むだけで良い効果が得られるのか疑問に思うようになり、読み聞かせに関する図書を読むように。参考になる本があったのでご紹介します。

娘たちがお気に入りの絵本も後半にて。

スポンサーリンク

読み聞かせに関する参考図書

読み聞かせは魔法! 吉田 新一郎

色々と読みましたが、私にとってはこちらの本が、とても分かりやすかったです。
具体的な読み聞かせ方や、考え聞かせの方法が読めます。
頭に叩き込むことはちょっとむずかしいですが読める人間に育てるため、意味のある読み聞かせを続けたいなと思わせてくれる本でした。

12歳までの読み聞かせが子どもの「地頭」をつくる! ランディー 由紀子

最初の本もそうでしたが、日本流の読み聞かせというよりは、海外で一般的に行われている読み聞かせの方法がわかりやすく書かれている本です。
日本人としてはなじみがなく、読み聞かせの深さも知ることができ、とても勉強になりました。
子どもの方は、ただ聞くだけだった従来の読み聞かせとは違い、参加型の読み聞かせという感じがして一緒に楽しむ感がありいい方法だなと感じます。

ただ読むだけではないということで、労力も使うのですがその結果は期待せざる負えません。

以下の本は、なるほど~位のものでした。

えほんのせかい こどものせかい 松岡 享子

こちらはほんわかした感じの本でした。
やさしい女性が子供に読み聞かせている雰囲気がとても伝わってきます。
求めている内容ではありませんでしたが、雰囲気が好きでした。

子どもが夢中になる 絵本の読み聞かせ方

こちらは参考の絵本が多く、借りたいなと思える絵本もたくさんありましたが、内容的には私にとって不十分でした。
ライトに考えたい方にはよさそう。

将来の学力は10歳までの「読書量」で決まる! 松永 暢史

こちらの本は、ご存知の方も多いと思いますが、絵本の読み方が参考になりました。
読み聞かせの内容を網羅しているわけではないけれど、心に留まる箇所が多くサクッとよめました。

読み聞かせについてその深さに考えさせられる期間でした。
参考にしてもらえればと思います。

年長と年少の娘たちのお気に入り絵本

絵本の読み聞かせコツおすすめ

毎晩3冊の絵本を読むため、せっせと図書館へ通っています。
お気に入りの絵本は何度も何度も読みたい娘たち。
何度も読んだものをご紹介します。

バムとケロシリーズ

お馴染みのバムとケロシリーズ。
よくできた絵がとても魅力的。
どの物語も優しい雰囲気。
小さいキャラクターがどのページにも出てくるのでそれを探すのが好き。

めっきらもっきら どおんどん

おどろおどろしい絵本が好きな年長の長女。
これは何度読んだかわかりません。

山んばあさんとむじな

こちらは最近知った絵本。
これも得体のしれないもの関係の絵本。
最近はこれを何度も何度もリピしています。
くしししししと笑う箇所がうけます。

シニガミさん

パターンが決まっている感じがしますが、、、完全な長女の趣味ですね。

これも面白かったです
シニガミさんが、各ページで何に化けているのか探すのも好きみたいでした。
ラストが気になる作品です。

ばらいろのかさ

こちらは私の趣味w
とてもかわいい物語でした。
大人が読んでいて楽しい絵本。
女の子なら6歳でも理解できるみたいでした。
行間を説明しながら読むのもいいかもしれません。

そらまめくんのベッド

こちらは次女の好きなシリーズ。
次女は定番が好きみたい。バムとケロも大好きです。
かわいい絵がお気に入りで、まめに興味もww

まとめ

絵本の読み聞かせコツおすすめ

我が娘たちは幸い絵本が大好き。
私が一人で読んでいると、必ず近づいてきて声を出して読めとせがんできます。
このまま本好きの道へ進んでくれればいいな、自分で興味を持って読み始めるのはいつなんだろうと期待を込めて思っています。

絵本の選び方ってどうすればいいの?っていう疑問って出ると思いますが、私は感覚で選んでいますwまれに「なんじゃこりゃ!?」ってのもありますが、いまいちな本も時にはあった方がいい。たくさん読む中で、これ大好き!に出会えるのが絵本選びの醍醐味かなと思います。基本的に絵本は図書館で借りるので、それが可能なのかもしれません。

本は素晴らしい。
是非とも子どもを本好きに育てたい!そんな思いで毎日読んでいます。

この記事をシェアする

コメント

コメントはありません。

down コメントを残す




folder ABCハウジング

ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2019年10月版
ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2019年9月版
ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2019年8月版 miniロハスフェスタ
more...

folder ヒロセキャンペーン

ヒロセ通商2018年2月キャンペーン ビーフ100%ハンバーグ!
ヒロセ通商2017年11月キャンペーン ハンバーグが新しくなった!?カレンダーも!
ヒロセ通商2017年8月キャンペーン 半年に一度の餃子祭り
more...

folder ファッション

Doresuwe コットンワンピースを着てみたレビュー
タイドバイ Taidobuyレディースファッショントレンチコートゆったり
イーザッカマニア フレンチバスクシャツ 秋コーデに使える!
more...

folder リメイク

ジャムの空き瓶をリメイク 簡単プラントハンギング!
粗品でもらったリュックサックをトートバッグに簡単リメイク!
more...

folder レビュー

Doresuwe コットンワンピースを着てみたレビュー
キャリーオンで古着子供服 お買い物レビュー
タイドバイ Taidobuyレディースファッショントレンチコートゆったり
more...

folder 家電

デスク周りを潤すハーバリウムUSB加湿器が
more...

folder 手作り

大人気DAISO毛糸 メランジを使って親子ベレー帽編んだ
more...

folder 料理

グリーンパン新シリーズ メイフラワーの24㎝を使ってみた!
無添加 円熟こうじみそ 3タイプお試し
堺の刃物屋さんこかじ 包丁研ぎセットを使ってみた
more...

folder 自己紹介

自己紹介 (連絡先)
プライバシーポリシー
more...

folder 贈り物

2019年 平成最後のバレンタインに! 福味-FUKUMI-
more...