娘二人と

2児のママ お出かけや子育て、生活の記録

ベビーマグのメリットデメリット 我が家で使ったマグ4種類レビュー

calendar

reload

ベビーマグのメリットデメリット 我が家で使ったマグ4種類レビュー

赤ちゃんの水分補給が母乳やミルク以外のものに変わるころ、マグが必要になってきます。

哺乳瓶以外のもので水分補給が出来るようになるのか不安に思いませんか?
練習すればできるようになるのかな?
たくさん種類がある中、我が子に合うマグはどれかわからないなんてことありませんか?

長女が哺乳瓶を受け付けなかったので、もしかしてストローも受け付けないのではと不安になりました。
色々と試してみた結果、案外すんなりとストローを受け入れて吸うことが出来るよう。
四種類のマグを試してきた我が家の経験を書いていきますので参考になさってください。

初めてのストロー リッチェル ラクレ コップでマグ

リッチェル ラクレ コップでマグリッチェルラクレ

こちらは、ストローとは、吸うと出てくるものなんだということを赤ちゃんに理解してもらうための商品です。
ふたに小さな弁がついていて、そこを押すとストローから飲み物が飛び出てくるという構造。

もちろん、普通に吸っても飲めます。

長女の場合、スタートが生後8か月と少し遅かったからなのか、すぐにストローで吸えるようになりました。

横に倒したり、振り回したりするとこぼれてしまうので、ストローで飲めるようになった後は出番が少なかった。
きれいなまま食器棚に眠っていたので次女の時にも使えました^^; 次女はしばらく使っていたのでまぁ良し。
部品が少ないのでお手入れは楽ですが、余り必要ないなと思います。

外出用にと購入した リッチェル マグトレ リラックマ ストローマグ

リッチェル マグトレ リラックマ ストローマグリッチェル マグトレ リラックマ

赤ちゃん本舗や西松屋では取り扱っていない商品のようです。
周りと余りかぶらないので、そこはgood。
我が家では、これをコップ飲みができるようになった後も使っていました。夜の水分補給用に。
漏れにくいということを重要視した結果、amazonレビューで漏れにくいと書かれていたのでこれに決めました。

漏れにくいというか、漏れないのですが、蓋をきっちり閉めておかないと漏れます!
カチッという閉まる音がしなまま持ち歩くとバッグの中は悲惨な状態になりますよ~。

必ず確認してからバッグに入れてください。キッチリ閉まっていれば、漏れません。
ただ、赤ちゃん本舗や西松屋で取り扱っていないので、パッキンやストローを新品に交換したいと思った時にはネットでの購入になることが多いかと思います。そこが不便なところでした。

割と長い間使ったので、3回ほど買いましたが、amazonだとそれだけで買うと送料がかかってしまうので他のものと一緒に買わなければいけません。
あと、トイザらスでも買えます。

ストロー問題を解決 100円ショップのストローマグ

100均のストローマグ

こちらはキャンドゥで購入。セリアでも売っています。
市販のストローをさして使うタイプなので、衛生的です。

ただ、市販のストローは長いので、毎回少し切ってから差していました。
蓋とコップだけなので、お手入れも簡単。
汚くなったら新しいのをためらいもなく購入できます。

横にすると確実に漏れます。

こぼれないように気を付けるよう子どもに言わないといけないです。
なので、言葉が理解できるようになってから使いました。
ストローを外して蓋をきっちりしておけば漏れません。
使い方次第ではコスパも最高です。

次女用に今年購入 Nuby スーパー・ツインハンドル・フリップイットマグ 240ml

Nuby スーパー・ツインハンドル・フリップイットマグ 240mlNuby スーパー・ツインハンドル・フリップイットマグ

とってもかわいいマグ。ちょっと派手ですが、お気に入り。

吸うのに力がいるようです。吸ったことがないのでわからないですが、かなり力を入れて吸っている感じがします。

逆流しないように設計されているとのことですが、多少は入っちゃうみたいです。
食べ物が浮いていたことがありますので。

また、子供がストローをかむことで吸えるようになる構造らしく、普通のストローに慣れている赤ちゃんは難しいかもしれません。
開けるときにストローがピヨーンとスタンダップします。その時に残っていたお水が飛び散ります。これは仕様です。

ただ、漏れます。
いつもビニール袋に入れて持ち歩いています。
家で使うときも、ラグの上に横倒しになったまま放置されていたら、水たまりが出来ていました…
かわいいから仕方ないかと思っています。

調べたところ、パッキンが細く、寄れやすいようです。
フタを閉めるときにゆっくりとやさしく回すといいようです。
大量に漏れることがなくなりました。

まとめ

ベビーマグ色々

以上が我が家で実際に使用したマグです。
我が子たち、ストロー飲みは意外と器用にやってのけました。
吸えば出るという感覚は、本能でわかるのか?なんて思います。
マグ選びのポイントは人それぞれだと思いますが、

・漏れにくい
・洗いやすい
・替パッキンや替ストローを手に入れやすい
・かわいい
・持ち運びしやすい

などなど、優先順位を決めて選ぶべきかなと思います。
現在使っているNudyなんて、完全にかわいさで選んでいますので…
参考になれば幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事をシェアする

folder ABCハウジング

ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2019年1月版
ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2018年12月版
ABCハウジング千里住宅公園来場者プレゼント2018年11月版
more...

folder ヒロセキャンペーン

ヒロセ通商2018年2月キャンペーン ビーフ100%ハンバーグ!
ヒロセ通商2017年11月キャンペーン ハンバーグが新しくなった!?カレンダーも!
ヒロセ通商2017年8月キャンペーン 半年に一度の餃子祭り
more...

folder リメイク

ジャムの空き瓶をリメイク 簡単プラントハンギング!
粗品でもらったリュックサックをトートバッグに簡単リメイク!
more...

folder 家電

デスク周りを潤すハーバリウムUSB加湿器が
more...

folder 手作り

大人気DAISO毛糸 メランジを使って親子ベレー帽編んだ
more...

folder 料理

グリーンパン新シリーズ メイフラワーの24㎝を使ってみた!
無添加 円熟こうじみそ 3タイプお試し
堺の刃物屋さんこかじ 包丁研ぎセットを使ってみた
more...

folder 株主優待

マルカキカイ(7594)から株主優待品到着 2019年バレンタインデーギフト
マクドナルド株主優待 人気・売上No.1対決 最終決戦!お味は?
SHO-BI(7819) 株主優待品到着 2018年9月確定分
more...

folder 自己紹介

自己紹介 (連絡先)
プライバシーポリシー
more...

folder 贈り物

2019年 平成最後のバレンタインに! 福味-FUKUMI-
more...